2010年7月4日日曜日

35年ぶりの再会



5日程前に小学校から知り合いだった女性から突然の電話が有りました。それによると今週の土曜日にマルサで3中の3年生の時のクラスでプレ同窓会をやりましょうとのお話です。それによるとこの時の担任が来春にて退職になり、退職のお祝いと同窓会を兼ねて会を持ちたいと言う事です。その為の級友の情報交換やお互いの近況を報告するのが目的だそうです。

土曜日は先約が有ったのですが、どうしても来て欲しいとの熱心なお誘いに他をキャンセルし行く事を決めました。

内心結構ドキドキするものです。近所で頻繁に顔を合わせる人もいるのですが、ほとんどが30年から35年ぶりに会う人ばかりです。
土曜日でも目一杯仕事をし、集合時間よりも1時間半遅れでマルサに着きました。お店のアルミの引き戸を開け、お店の中を伺います。こんな辺鄙なところでもたいそう賑わっております。小上がり方を見てみると奥の方におじさんとオバサン(失礼)のグループがいます。

ん・・・・・・・・・


よーく見てみると


ちょっと劣化(笑)したタイヤのようだけど見覚えのある顔がいるじゃないですか。

あまりの嬉しさに1人1人握手してしまいました。
もう飲み始めておしゃべりを始めてしまえば35年前にあっという間に戻ってしまいます。今回集まった男もあえて女子も50才になっても本質は本当に変わってなくてピュアな気持ちの方ばかりでした。
近況をお互いに話始めると、ほとんどが我家と同じ程度の子供たちがいて、長男と中学のクラスが一緒だったとか、大学が一緒だとか結構近いところでニアミスしているみたいですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、ラスト時間までお世話になりました。まだ話足りない殆どのメンバーはこの中にいた女性のスナックに繰り出すそうです。私は翌日大切な用が有るので遠慮させて頂きました。このスナックも遊心会メンバーが良く行く店だそうです。結構身近な所で繋がっていますね。
女性を中心に来春の同窓会連絡係も決まり本格的に動き始めるそうです。なんだかまたわくわくしますね。



ところで自分の話し方は変ですか?
敬語ばかりで可笑しいと笑われてしまいました。
青年部では当然のように使っているのですけれど、やっぱ変(笑)

0 件のコメント: