災害ボランティアに参加してまいりました。今回のボランティアも前回と同じNGO JENを通しての参加になります。地元から青年部現役後輩1名と金曜夜に出発、途中菅生PAで仮眠休憩を取り集合場所の石巻専修大学そばJEN事務所に早朝到着致しました。また前回ボランティアで知り合ったU青年と現地集合で待ち合わせをしております。
石巻専修大学テント村は前回時から比べるとだいぶ数が減りました。
JEN事務所前で軽くオリエンテーションをし、早速現地に向け約30分、石巻渡波地区へ移動致します。いったんJEN渡波宿泊所に寄り着替と装備をし、派遣場所に移動致しました。
今回の依頼要請は、田んぼの藁取りです。津波で大量のゴミと藁が運ばれ、田んぼが使い物になりません。そこで田んぼの掃除を手伝う事となりました。
一見乾いているように見えるのですが、朝かた降った雨と、田んぼという場所から足場が悪く、ずぶずぶと靴が潜ります。また微妙に藁と土がくっついており手際よく回収が難しい状態です。
とにかく表面の藁を集めてそれを手作業で回収していきます。
猛烈な重労働、土のう袋は土も含みすさまじい重みになります。
午前中から午後4時近くまでほぼ10名からが休みなく働いて、ようやっと明日の展望が見える程度まで作業を達成する事が出来ました。綺麗に袋を並べ、1日目の作業を終了する事が出来ました。
汗だくでもありますが、近くに風呂もありません。また現在でも作業現場から至近距離の小学校では大勢の被災者が避難生活をしておられます。贅沢は言えませんが、近くにコンビニでもあるかと散歩に出かけました。
そこはすさまじい津波の痕跡が未だに残る本当に悲しい光景が続きます。
1時間以上さまよいましたが、開いている商店を発見する事は出来ませんでした。但し明朝7時開店のセブンイレブンを発見しました。地元の人にも大変嬉しい事だと思いました。
宿舎に帰り、質素な食事を取りました。本日のメニューはカップラーメンと差し入れのサバ味噌煮、高野豆腐など健康に良いものです。
食後は、宿舎にいた参加者が各々中央の部屋に集まり酒を酌み交わし、話がはずみます。職業や地域もまるで違う人たちですが、同じ志を持つ者同士、初対面とは思えない程会話がはずみます。
宿舎ルール
消灯12時
宿舎内禁煙
女子と男子は別部屋
電源はPCと携帯電話等の充電のみ。(電気ポットなどは不可)
宿舎には20名ほどが寝泊まりしていたと思います。隣部屋フランス人の壮絶ないびきや突然のラジオ、目覚まし等にところどころ目が覚めましたがぐっすり寝られました。
明朝は各々起き出し、朝食を摂ります。宿舎には基本的な素泊まりに対応出来る設備はあるので調理には心配ありませんでした。但し時間的に集中してしまうと中々使用できない可能性があるので、お湯を沸かしたい方はご自分のカセットコンロなどをお持ちになった方が良いと思います。
私の朝食はカップラーメンにレトルトカレー・サトーのご飯。朝からこんなに食うのかいというほど食べました。肉体労働は腹が減るのです(笑)フランス大使館チームも出発です。総勢で6名程度参加しておりました。他国の人たちにも協力を頂けるなんて有りがたい事です。他にも外国の女性も参加されておりました。JENの国際協力が評価されての事だと思います。
雨で一時間程待機しましたが私たちも作業開始です。
本日は一軒のお宅のかたずけと泥だしのボランティアです。家主の方は未だに避難所で生活しております。なんとかして早く復旧させてあげたいと思います。
泥だし、掃除、ゴミの搬出を致しました。雨でところどころ中断し、効率的に作業は出来ませんでしたが午後4時近くまで目一杯出来る事を致しました。
本日の田んぼ掃除チームも作業を完了したみたいです。すごく綺麗になりました。
歩いて宿舎に帰り、早速帰る用意を致します。なんといっても埼玉までは遠いです。距離にして約420㌔ わかりやすく言うと、東京から琵琶湖周辺・米原や彦根ぐらいまでの距離があるのです。
今朝がた震災から復旧したばかりの鹿妻セブンイレブンにより、スナックや飲料を購入して帰りに備えます。今まで周辺の商店やお店はすべて壊滅状態であったこの地に本当に復興の希望の光のように輝いて見えました。こんなにコンビニがありがたいものだとは思いもしませんでした。
またJENの宿泊所からも徒歩10分程度の距離ですので、今後は食料や飲料(ビール等)に困る事は無いと思われます。
午後5時頃、鹿妻セブンイレブンを出発しました。
帰りはU青年も乗せて3名で帰途につきました。今回の道中は運転もせず、先輩づらして後ろで踏ん反りかえっておりました(笑)
旧北上川を渡り、石巻ともお別れです。
U青年を和光市駅で降ろし、午後11時無事自宅に到着しました。今回ご一緒させて頂いたkogaちゃんやU青年、本当に有難うございました。
二日ぶりに風呂に入り2日間飲めなかったビールと小僧寿司で疲れを癒しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿