2012年1月25日水曜日

Facebook


Facebook登録致しました。
まだ使い方わかりません。

自動でお友達紹介されるし、なんだか怖いような不思議な気分。
勉強しなくちゃ。


2012年1月22日日曜日

若手業界新年会

業界若手新年会に参加してまいりました。私が会長になって初めての新年会で有ります。
また大変嬉しい事に新入会員をお迎えする事が出来ました。茨城の業者さんですがまだ25歳と若くこれからの何か希望を持てるような感じが致しました。
これからも新しい人が入会して頂けるように魅力を出して行かなくてはいけないなと思いました。

さて新年会場所はいつもの淡路町 Lu Chene さんです。
美味しい料理を堪能致しました。











次回は2月の18日(土) 場所は池袋の予定です。

時局講演会・交観会・勉強会打上

商工会の時局講演会、その後の賀詞交換会、そして勉強会の打ち上げと参加してまいりました。
本日の講師は岩田公男氏であります。自分の生い立ちから始め、テレビ局に入社してからの出来ごと、印象に残った事からの人生観の変化、そして現在の活動と、わかりやすく低姿勢にお話しになりました。大変良い講演会だったと思います。数年前の橋本五朗さんの時もそうでしたが、メディア関連の人たちはわかりやすく丁寧にお話になります。本当に良い講演会でした。
 そして講演会終了後は、商工会員対象の賀詞交歓会であります。といっても来賓の方が目立っております。国会議員や市長を始め皆そろい踏みでございます。
また今年は市議会議員選挙や首長の選挙等も有ります。色々な方々と情報交換をしておられるようでした。

私たちはこのメンバーの中でも若手に属するのと、理事として徹する為にもホストに専念致しました。お開き後には残った料理とお酒を少し頂き、最後のかたずけ、テーブルの上のクロスまで取り払って会場を後に致しました。




賀詞交歓会終了後会場を後にして次の目的地に移動です。


数日前、同級生の松本さんからお声が掛かり、中小企業診断士の福井圭太先生の勉強会打ち上げに参加させて頂きました。実は勉強会には参加していなかったのですが是非どうぞとの事なので厚かましくお邪魔いたしました。

場所は商工会館から歩いて2分程のやきとり 門福さんです。
家族経営の暖かさと、大将といってもまだ20代半ばなのですが商工会青年部員でもありとても美味しい焼き鳥を提供してくれます。
 この日はわざわざ定休日にお店を開けて下さいました。







 真心のこもった料理と温かい接待、大満足のもてなしでした。

この日の感想は元県青連会長の、小泉哲也君が書いています。参考にして下さい。

収穫はやはり自分がどこを目標に行動していくかに尽きると思いました。

何も考えないのは最低ですが、良いアイデアが出たらとにかく実行しかありませんね。

2012年1月19日木曜日

川島町の白鳥を見に



先週の日曜日、自転車にて川島町の白鳥を見に行ってきました。色々な人のブログで結構話題になっているので行ってみると、いるはいるはうじゃうじゃと100羽以上いるんで無いでしょうか?
結構近くまで寄れるので観察してみると、目がかわいいですよ。松島で見たうみねこは目がきつくて怖かったけど、白鳥は優しい感じです。
でも鳥といっても最大級の大きさなので迫力は有りますね。



なんか感動して沢山写真を撮ったんですが、いまいちピントは合わないし逆光だったので良い写真は撮れませんでした。しかしギャラリーが沢山いたのですが、カメラを趣味にしてる人たちはすごいですね。何十万のカメラ本体と軽自動車が買えちゃいそうなレンズをつけて白鳥撮ってる(笑)

結構長く観察していたら体が冷えてしまいました。

帰りは幸楽苑で一番安いラーメンで補給をして体を温めて帰宅しました。

走行距離約80㌔
使ったお金 305円

川島町 観光サイト
http://www.town.kawajima.saitama.jp/kankou/hakutyou.htm

2012年1月8日日曜日

彩湖・道満グリーンパーク


MEZZO d9で軽く走ってきました。
向かった先は 彩湖・道満グリーンパークです。
堤防の上と下の道を周回して合計で40㌔走りました。
タイヤが16インチなので走りはそれなりですが、車体の剛性とハンドリングが良く
また今回はSPDペダルをつけて行ったのですが、立ち漕ぎも全然普通にできる特性に
惚れ直しました。

2012年1月7日土曜日

今年の行動目標

昨年の行動目標を見てみると、仕事面では先に夢を持てる状況であったと思います。顧客数も順調に伸びていますし得意な分野へのシフトも進んでいると思います。但し競争はますます厳しくなるでしょうし、お客様の整理、淘汰も増えるかもしれません。少しでもお客様の利益になれるように誠心誠意努力しようと思っております。

個人的な行動結果は

昨年はあまりにも過酷な一年だったので、今年は実現可能な事より一歩づつ行動していきたいと思います。
引き続きボランティア関連は出来るだけ協力をしていこうと思います。

そして最重要課題は


昨年出来なかった個人的な勉強会の開催、これはすぐにでも始めるつもりです。
気になる人たちから順次始めていこうと思います。
自分ができるもの、皆と考えを共有出来る事があるよ、という方は
是非ともお手を上げて頂ければと思います。

厳しい時代になるわけですから少しでも皆で考えて行動していきましょう。



その他個人行動目標は昨年と同じに致します(笑)
少しでも夢が有ったほうが良いですものね。

あ、それから勉強会のメンバーで富士山に行きましょう。
メンバーの健康増進もテーマのひとつです。
それでは仕事を始めます。

2012年1月4日水曜日

昨年のトレーニングログと今年の目標

昨年の震災からすべての行動パターンが崩れて、トレーニングにも大変な影響が出ました。
一昨年にはあんなに行っていた山登りは、昨年12月の棒の峰1回のみと、まったくといってよいほど山行しておりません。
自転車系では自転車旅行は一回も出来ませんでした。
家族旅行も震災前の京都一回、ボランティア等を優先するため昨年の12月末まで自粛致しました。

気持ちの問題からくる精神の抑鬱も感じられ、何もする気にならなかったり致しましたが、自分を鍛えるという持ち前の強さから何とか正常に保てた感じがします。
これも健康を保つというトレーニングのおかげだと思います。


昨年のトレーニングログをまとめます

自転車

合計5,106km 達成率85.1%

ジョギング 
合計477km 達成率40%





今年の目標は
自転車6,000km(500km/月)
ジョギング 600km(50km/月)
を目標に練習していきたいと思います。

 今年は昨年以上に気合を入れて練習に励みたいところですが、体力の落ち込みは加齢と共にやってきており昨年よりも減らすことと致しました。まあ実情に合わせるということでもあります。

体重は76㌔で昨年のお正月と変わりません。無理して落とすと明確に体力がなくなることがわかりましたので摂った分は分はトレーニングで落とす(キツイ)方向で行きたいと思います。

明日は行動目標(遊系)を考えてみたいと思います。

2012年1月3日火曜日

新年のご挨拶

 元旦は結構慌ただしいですよね。初参りそして我家の神棚や井戸神様、お天道様にも手を合わしていると結構時間かかります。



 朝一で氏神さままで歩いて往復しているので結構お腹もすいております。軽くおせちを頂きお屠蘇で今年一年の安全を祈願して乾杯です。




夕飯時間に妹家族がご挨拶に来てくれてささやかな新年会を開催致しました。
 また野火止からは義母も参加してくれました。

ピザは長男のご馳走です。また来年も宜しく(笑)

本当に少ない親類です。これからはますます大事にしなくてはならないと思いました。

初参り 片山氷川神社

 元旦の恒例行事、村の氏神さまに初参りを行いました。
 大晦日まで仕事の長男をわざわざ幕張まで迎えに行ったおかげで、今年は家族全員元気にお参りをする事が出来ました。
 片道約2㌔の道のりを歩いて向かいます。

 正月早々ガンつけられました(怖)





今年一年の家族の健康と安泰を祈願致しました。
来年も家族全員が元気に歩いてお参り出来るようにしたいものです。
あそれから、神さまのお参りは地元氏神さまに行く事が基本だそうです。
我家も氏神さま後は府中の大國魂神社にお参りするのが50年来の慣です。