2011年7月27日水曜日

どのような自分

イメージって大切だよね。
でもこうなりたい、こう生きたいと思っても実際は・・・・・・・・。
というか普通の人はそう思うことも少ないと思う。
ただ生きるだけ、
何も考えず流れに身を任すのみ。
それってつまらないよね。



流れを変えてみないか。
自分の力で。

きっと出来るよ。
信じれば。

2011年7月21日木曜日

16歳も年下の後輩

本日地元商工会青年部後輩が我事業所を訪ねて来てくれました。昨日後輩の小泉哲也さんから紹介をうけた後輩のなのですが、なんと歳が16歳以上離れているのです。一時間以上青年部の話や会の運営、気持ちの持ち方など、なんとも濃密で気持ち良い時間を持つことが出来ました。青年部はキャンドルリレーだよ、小さな炎を絶やさず後々に受け継いでもらうようにすることなんだよと、中村正彦先輩から教わった言葉を伝えることが出来ました。
また相談したい時にはどんどん来てね。

とある会の懇親会で

とある会の懇親会でのひとこま。その団体の会長から

高辻君、被災地にボンティアに行ってるんだって?

暇だね?仕事無いの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最初何言ってるのか耳を疑いました。
ええーーーーーーーーーー
こういう人もいるのかと勉強になりましたが、久々にあまりの衝撃に落ち込みました。忘れないうちに私的な事柄を記録しておきました。

2011年7月19日火曜日

お祝いのお祝い(サンマルク 大泉学園)

 妹夫婦の長女の就職お祝い、我家の長男のお祝い、次男、次女の誕生日お祝いと何のことやらわかりませんが(笑)、とにかく新社会人がおじいちゃん、おばあちゃん、そして親にお礼の宴を開いて頂けるとの事で参加させ頂きました。
 場所はこのほどオープンしたばかりのサンマルク大泉学園店であります。まだ開店して日も浅いので大変綺麗な店舗であります。
 今回は数日前に予約、そして前日までに各自の料理の予約と済ませてあります。
 まずフィックスでサラダ、パンなどがサーブされます。このお店はパンは食べ放題です。

 そしてこの酷暑ではこれこれ、生ビールですよね。
 長男の乾杯の発声から宴が始まりました。
そしてお決まりの爺ちゃんのご挨拶です。毎度的確なご指導を頂いております。
そしてスープからのフルコースが提供され始まりました。ですが飲んべー集団のこの家族は食べるよりも飲む(笑)ワインをガンガン空けていきます。
各自が頼んだ料理。料理によって値段が違うのです。









プチ高級感の演出でピアノ生演奏も有るんです。
デザートの数々

普段甘い物は食べないのですが、今回は頂いてしまいました。

最後にコーヒーで〆になります。
約2時間、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。企画運営してくれた 姪とお金を出してくれた、うちの長男に感謝致します。ごちそうさまでした。

2011年7月14日木曜日

麺屋4兄弟 うどん (村上朝日製麺所)

 商工会の会議前に麺屋4兄弟さんでうどんを頂きました。3か月程度店を閉めていましたがこの程リニュアルしてオープンしました。今度のチーフは4男に変わり、味も一新しています。にんじんうどんにこだわることなく純粋に地場うどんに挑戦していると思います。
 妻と私もサービス肉汁うどんに致しました。そして大盛りでも値段は変わらず嬉しいワンコインランチです。10分少々待ちました。茹であがり水が切れていないうどんの登場です。
麺の上にカイワレが乗っている所などはつけ麺哲にそっくりですね。そして薬味としてゆず胡椒がついております。味変するのに、これがなかなか良いものでした。


 早速頂きました。麺は少し柔らかめですがのど越しの良い武蔵野うどんです。地粉を使用してあるそうです。肉汁は少し変わっていまして豚肉と共に牛蒡が入っており、牛蒡の風味が汁の味を決めていると思います。味付けはつけ麺ラーメン汁にも近いような結構濃厚なタイプですね。
 妻はふつう盛りでも半分程度しか食べられず、残りはすべてこちらへ、私は大盛りをオーダーしてありましたので滅茶苦茶お腹がいっぱいになってしまいました。
そして妻がとても気に入ったのはなんとこの時期かき氷が無料であります。セルフサービスですがとても喜んでおりました。

最後に店長が厨房から出てきて挨拶をしました。そして気がついた点などをアドバイスした所大変ありがたいと言われました。店に対する情熱が感じられる良い店長だと思いました。

村上朝日製麺所はあの有名なつけ麺哲の麺や 、またこの頃ではコンビニ麺ともタイアップをはかって今一番旬な製麺所です。是非一度直営店に足を運んで見て下さい。お土産でうどんや出汁、にんじんうどん、地域の野菜なども置いてあります。

2011年7月9日土曜日

ランチ焼肉 明成館和光駅前店



講演会前のわずかな空き時間を利用して妻と焼肉ランチを堪能してきました。
今回お邪魔したお店は和光駅そばの明成館さんです。店の裏のコインパーキングに車を置き入店しました。
食べログで評判の良いランチカルビ定食を2前オーダー致しました。

ジャン。思わず笑顔が出るほどの肉質です。うまそー。

コンロで軽くあぶって頂きます。肉は柔らかくてとても美味しい。ライスもどんぶり一杯食べごたえがあります。
これで880円は安い。和光駅近くまで来たときはぜひご賞味してみてください(お奨めよ)
難点は料理出てくるまでに時間がかかること事かな。忙しい時は駄目ですね。

焼肉明成館 駅前店

 

2011年7月1日金曜日

ボート教室に参加してみませんか?

3  夕涼みボート教室 
日 時  平成23年7月31日(日曜日) 18時00分~20時00分
内 容  夜景を楽しみながら、ボートの漕ぎ方を体験します。
   対 象  大人(中学生は保護者と同伴の場合参加可能)
定 員  24名

詳細はこちら
http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news110629-03.html

都合が合いそうな人は大至急ご連絡下さい。

また親子で参加できる事業も有りますのでそちらの方も各人でどうぞ。

6月のトレーニング

6月は梅雨の季節、そして気温の上昇とトレーニングにはあまり良い季節ではありません。今月は天気の良い日には積極的にジョグ&ウォーキングをしようと決めておりました。

自転車208㌔ 達成率 約42%  目標月間500㌔

ジョギング、歩く100㌔ 達成率 約100% 目標月間100㌔

今月はジョグ、ウォーキング部門は何とか目標を達成致しました。(月末何とか辻褄合わせをした感じ)

2日連続して走ったりすると、股関節が痛いです。やはり体重有りすぎなのですが昔からデブ体質なので無理して落とすことは考えていません。体重落とすと明確に体力減ります。走れるデブで行こうと思います(笑)






7月は入梅、そして本格的な夏到来となるでしょう。
不確定要素が多くてこの先どうなるか不安感もあるのですが、とにかく体が資本です。
皆さんも自分の体に投資するつもりで甘やかすことなく鍛えてください。

体が変われば、気持ちも変わるよ。


とにかく自分ができることを元気に明るく一歩づつ。


人を幸せにしたいと思っても、自分が健康で幸せでなければ人を幸せにする事は出来ないと思います。
コップから溢れたお水を分け与える事が出来るように。
身の丈に合った行き方、驕ることなく、謙虚に。
そして出来れば徳の余りを作れるように。

今月もいそがしい予定何が(笑)