2011年6月26日日曜日

初遠近両用メガネ 眼鏡市場 志木店

歳は本当に公平とというか、大体その歳になると同じように老化が進むものです。

私はかなり近視が強いのですが、メガネをかけたままだと本当に近くが見え辛くなってきました。そおローガン・ローガン・老眼なのです。近視の人はメガネを外せばとてもクリアーに近くが見えるので今まで我慢してきてしまったのですが、頻繁につけたり外したりを繰り返しているうちに使用中のメガネのつるが折れてしまい急遽購入する事になりました。購入候補をインターネットで探してみるとある商品が私の心をゲッっトされてしまいました。それは眼鏡市場さんのi-Athleteという商品。
 なんかカッコいいじゃん・安いし(笑)

この眼鏡、メガネフレーム・レンズ一式で18,900円  プラスレンズ色付2,100円 合計21,000円というのは今までの眼鏡価格では信じられないくらいのものです。(今はもっと激安というのも有るみたいですが)
現物を見に志木店(といっても新座市東)に伺ってみました。現物の眼鏡は少し小さめで、自分のようなデカイ顔にはちょっとかなと思いましたが、店員さんが大丈夫ですよというので購入を決める事にしました。

遠近両用レンズに薄くレンズに色を入れてもらいサングラスにも、そしてビジネスにも問題が無い程度の感じで製作しました。まず遠近両用というのは慣れるまでに(特に車の運転では常に顎を引いて無いと見えなくなってしまう)多少慣れが必要かもしれませんが近くが楽に見えると言うのは気持ちが良いものです。
またレンズに軽く色を入れた(テンダー)ので コントラストがはっきりして、パソコンなども見やすくなりました。 息子みたいにオークリーの眼鏡などは買えないので自分としてはとても満足しています。


一週間後にレンズに睫毛がふれるので鼻パットとフィッティング調整を してもらい、ついでに一緒に行った長男の他店で買ったオークリー眼鏡もその場でタダで分解調整して頂きました。
店長を筆頭に接客も良く、顧客満足度の高い買物が出来たと思います。(こんな時代でもお店混んでるよ)

実家から一番近い飲食店 長秀龍・新座店

 長男が帰宅したので、妻の母(義母)と一緒に食事をする事にしました。義母は新座駅近くで1人暮らしをしているので孫に会えるのをとても楽しみにしています。だけど足が悪いからあまり遠くには行かれないんだよね。徒歩で行ける範囲というと駅周辺なのですが、新座駅周辺は本当に飲食店が無いんだよね。一番近いこのお店がいつも食事場所になってしまいます。(美味しくて安いしね)
 さてさてとメニューを見まわすのですが、あまりにも多すぎて目が回りそう(笑)
 息子は買ったばかりのI-PAD2で評判を検索しています。
 まずはこれこれ、生ビール。良く冷えてるね。
 そしてお決まりの瓶出し紹興酒2合
 おつまみは台湾風蒸し鶏、小骨が多くて冷たくて、少し八角風味だから好き好きがあるかな。
 ばあちゃんの大好きな酢豚、今日はちょっと味が薄いかな?
 回鍋肉も今日はさっぱりめだな。
 そして餃子、美味しいね。
 最後〆炭は満腹セットのカルシウムと葱チャーハン・ミニ黒坦々麺 杏仁豆腐セット


 そしてもう一つは満腹セット・海鮮と青菜チャーハン ミニ白坦々麺・杏仁豆腐セットだよ。
これを4人でシェアして頂きました。もう駄目というほどお腹一杯になりました。

適度に酔っぱらって目の前のPCデポに寄ったら無線ルーターを買うはめになってしまいましたが、もうかなり古くなってきているのでまあいいかな思いました。

2011年6月19日日曜日

梅雨の晴れ間は





車掃除です。滅茶苦茶汚れていました。かなり綺麗になってカロリーも消費したはずですが、その後の高カロリー料理で本日は黒字になりました。まあ良いか(笑)

2011年6月18日土曜日

「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ

良い歌を見つけました。なんか感動するよ。
「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ

2011年6月15日水曜日

撮影会 ギンザスナップス 銀座散歩編:阿部秀之講師

リコーフォトギャラリー RING CUBEが運営する写真講習会に参加してまいりました。

本来では3月中旬に予定されておりました事業でしたが震災の影響で6月まで順延になっておりました。
 東武東上線、丸の内線と乗り継ぎ1時間以内で銀座に到着出来る事も驚きでしたが、震災がこの同じ日本であった事がまるで感じられないこの地に大変な驚きをもちました。歩行者天国にはたくさんの買い物客が溢れ、高級ブティック、道にはフェラーリ、ポルシェ、マセラティと高級車がたいそう煌びやかに走っております。完全田舎者のお上りさん状態ですがこの日を大変楽しみにしておりました。生まれて初めての写真講習会、そしてなんといったってあのグルメ写真家の阿部先生にご指導を頂けるのですから(笑)


本日の講習料4500円は、リコーが全額被災地に寄付をするそうです。

RING CUBEでは、東日本大震災で被災された方々の復興に役立てていただくための義援金募金箱を設置いたしました。
また、当面の間、館内で販売しておりますオリジナルグッズの売り上げおよびワークショップの参加費を全額寄付させていただきます。
お預かりした募金は、中央共同募金会を通じて支援に役立てていただきます。


撮影会ギンザスナップス 銀座散歩編:阿部秀之講師の登場です。

三愛ドリームセンター8F/9Fがリコーのギャラリーおよび展示スペースになっており、その一部を使って講習会はスタート致しました。生徒さんはおよそ10名程度だと思います。最初の講習会、カメラ機材のブリーフィングからなんか回りはやたら詳しい方ばかりのような気がしてきました。

おいおい大丈夫か(笑) 先生は空はあまり入れるなとか言っていたな。今まで考えて写真を撮っていなかった為に、どんなふうに切り取ったら良いのか結構パ二くってしまいました。風景って考えてみると難しいですよ。大きすぎてこっちが移動してもまさか裏に回ったり上からのぞく事も出来ないし、本当に自由が効かないですよね。


銀座の街の中を10数名の人間がカメラを持ちうろうろしました。街ゆく人たちは何だろうという目でこちらを見ております。でも皆必死に自分が、皆が納得できる一枚を求めて街を彷徨います。



13時から17時30分頃まで大変長時間に渡り勉強致しました。1人1人生徒さんが撮った写真を全数先生がチェックしよい所を教えて下さいました。皆さん本当にみてる所が私とは違うんです。同じ所を歩いていてもこうも違うというのは個性が出る、奥が深いものなのだなという事を勉強致しました。



自分は何だろう、とっても頭をフルに使って質より量でバンバン撮ってしまいました。まあお恥ずかしい限りなのですが一度も写真雑誌を買った事も無いし、もちろん写真集なども今までは興味ありませんでした。あくまでも写真はその時の記録としてLogとしか見ていなかったのですが、ブログ等を始めてから少しでも綺麗な写真を撮りたいと思うようになり今回の講習会に参加した次第です。但し先生には大変失礼を致しました。
私も講師講演会の司会などする機会も有るのですがその時には著書を読んでから臨むなど勉強をするものです。
今回は食いしん坊の写真家先生の講習会という乗りで参加させて頂いたのですが、あと後調べさせて頂くとそれはそれは日本の写真家の中でも大御所の先生でありました(笑)
もう何という勉強不足で参加してしまい、後悔の念で一杯です。終わってしまったので今更悔やんでもしょうがないのですが、次回参加出来るチャンスがあればその時までには腕をあげて参加したいと思います。その時は先生宜しくお願い申し上げます。





講習会の後の懇親会は無い予定でしたが、急遽行われることになり、銀座松坂屋裏の銀座LION
で先生を交えて喉を潤すことになりました。(嬉)

私の正面が先生です。いやー嬉しいですね。ここでも先生の写真教室が始まりました。
立て撮りでの奥行き感の出し方、アングル等大変勉強になりました。
先生も相当お酒がお好きと見えておしゃべりの方もテンションが上がってきました。ブログを拝見している時から自分となんか同じ匂いがすると思っておりました。(食いしん坊・酒好き)





結構この日は飲みました。ビール浴びるほど(笑)


目の前が先生だったものですから大変楽しくお話をさせていただきました。つい先だっての奥様とのヨーロッパ旅行のお話などは私たちの人生の目標になるような夢のある話でした。

写真でお顔を見た時から良い人だろうなと想像が出来ましたが、実際お会いになってお話をさせて頂くと人柄を尊敬出来る素晴らしいお人でした。会えてよかった(笑)

一生懸命働き、そして好きな事に打ち込めるように努力しなくちゃなと思いました。
そしてこれからじっくり写真の勉強も初めてみたいと思います。良いきっかけを与えて下さいました。本当に有難うございました。


2011年6月4日土曜日

お父さんは芝刈りへ

 もうこの季節がやってきてしまいました。芝刈です。本日、今年初めての芝刈を行いました。まず芝刈機の刃をグラインダーで研ぎます。これをしないと綺麗に刈れないんですよね。
 4月頃から、カタバミの除草剤を撒いたり、梅雨入りと同時に肥料を撒いたりと結構手間がかかります。
そして週に一度は必ず芝刈をしなくてならないので、これからの季節はかなりの負担と重労働になります。手入れをしっかりしていれば綺麗なんですけどね。

MEZZO D9 (ブレーキ改造)

 前々から懸案になっていたmezzo d9 折りたたみ自転車のブレーキですが、何とか理想に近づけることができました。
 ノーマルのフロントブレーキはあまりにも性能が悪く、そこでティアグラのフロントブレーキを改造して取り付けてあったのですが、人にお勧めすることができない改造だったのと、自分でもかなり不安があったので無改造で取り付けることができるブレーキを探しておりました。探し当てたのはシマノR650というもので、俗にロングリーチタイプのものです。またmezzo d9のフロントに取り付けることができるものはリア用のボルトが短いタイプになります。
 標準のリアブレーキ
 リアは格段不満はなかったのですが、フロントにあわせシマノ ディオーレXTをチョイスしました。
フロント、リアのブレーキ交換は特にリアブレーキが慣れていないので少してこずりましたが1.5時間で完了しました。


肝心のブレーキ性能ですが、特にフロントは剛性感にあふれ、効きも大変すばらしいです。レバー比の関係で軽く握るだけで効きますし取り替えて大変よかったと思います。 とかく小径車はブレーキの効きが悪いですが、一番大切な止まれるという部分で安心できることはよいことだと思います。