2009年11月30日月曜日

予定と実際 11/30日(月)~12/06(日)まで

月曜日の予定
ローラー練習 20㌔~30㌔  筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には 朝体重㌔74.6㌔   トレーニング後体重73.6 ㌔
行ったトレーニング内容・午後9時半からローラー台30㌔・腹筋30回 腕立20回
体調・昨日午前中のトレーニングと、まだ月曜日なので快調(笑)
費やした時間・1時間12分
今日の晩酌 午前零時から開始
ビール500ml 芋焼酎2杯 シュウマイ2個 チーズ2個  豆腐1個 

火曜日の予定
ローラー練習 20㌔~30㌔  筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には 朝体重73.2㌔   トレーニング後体重 73.6㌔
行ったトレーニング内容・ローラー台練習25㌔ 筋トレ・腹筋30回 腕立20回
体調・15㌔過ぎから足が攣りそうになる。本日は25㌔で終了
費やした時間・約1時間
今日の晩酌 ビール350ml 芋焼酎3杯 ローストポークサラダ1個 チーズ2個 キムチ
午前1時やばいカップラーメン1個食べちゃった

水曜日の予定
ローラー練習 20㌔~30㌔  筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には 朝体重73.6㌔   トレーニング後体重73.6 ㌔
行ったトレーニング内容・午後8時半より実走にてトレーニング32㌔ 筋トレ無し
体調・疲れ気味だがやはり実走は気持ち良い
費やした時間・約1時間50分
今日の晩酌午後11時50分より ビール350ml 芋焼酎3杯 ししゃも3匹 スモークサーモン刺身 焼鳥3本 湯豆腐

木曜日の予定
ローラー練習 20㌔~30㌔  筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には 朝体重73.6㌔   トレーニング後体重74.2 ㌔
行ったトレーニング内容・午後9時40分よりローラー練習20㌔ 筋トレ・腹筋30回 腕立20回
体調・超疲れ気味ですが何とか頑張る。
費やした時間・47分30秒
今日の晩酌 ビール350ml 焼酎3杯 チーズ3個 キムチ1カップ 煎餅1枚 焼鳥1本

金曜日の予定
練習 休日

実際には 朝体重74.0㌔
行ったトレーニング内容・今日は本当に休みにしました。
体調・トレーニングしないと楽です。
今日の晩酌 ビール350ml 芋焼酎2杯 焼鳥1本 ローストポークサラダ1個
湯豆腐1パック 


土曜日の予定
実走で50㌔~100㌔  筋トレは無

実際には 朝体重73.2㌔   トレーニング後体重72.9㌔
行ったトレーニング内容・仕事休めず、夕飯前にローラートレーニング20㌔と筋トレを行う
体調・昨日休んだため調子は良いです。
費やした時間・47.07分
今日の晩酌

日曜日の予定
ローラー練習 20㌔~30㌔  筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には 朝体重73.3㌔   トレーニング後体重72.8㌔
行ったトレーニング内容・午前8時前に出発、実走で102㌔、いつもの東松山・大東文化大方面に行ってきました。無補給、無休憩しばりです。筋トレは無費やした時間・4時間10分 最後は腹減りすぎでばてました。
帰り栄小学校の前で、建設中の公務員宿舎を写す。今時民間は宿舎なんて徹底して削減しているのに。時代錯誤?とても疑問ですね。
今日の晩酌

2009年11月29日日曜日

始終臭いになってしまいました

今週ついに始終臭い(49歳)になってしまいました。
来年はついに50歳台です。
気持ちはまだまだ20代ですが、あの頃からすると想像も出来なかった歳です。
あっという間に現実はとんでも無い歳ですよね。
でも体は若いですよ。鍛えていますから。体力では20歳代よりあるんじゃないでしょうか?

そこで頭は弱いので体力勝負で出来るもの、そして老後に向けて活動出来るものと色々考えるております(笑)

まず体力系でやりたい事
自転車にて日本縦断 これはちびちびコマ切れで実行中です。
キリマンジャロ登頂(アフリカ大陸)これもなるべく若いうちに是非実行したい。
ブルべの参加は躊躇中(ちょっとリスク高いか)


社会貢献活動
これは社会貢献活動に入るのかどうかはわかりませんが、商工会理事としての活動は、少し長くやりすぎた感有です。
自転車の活用、研究活動 これも自転車活用推進研究会(NPO)に所属して活動中です。

そして忘れてはならぬ戦争の悲惨さを伝える活動、
私 の父は、本所深川で3月15日の東京大空襲で焼けだされ、年老いた病弱の父、食料不足で栄養失調の妹たちと共に今の地にやってまいりました。戦争が終わっ ても度重なる不幸を何度も味わってきました。そういう話を私は子供ころから何度も聞かされ育ってまいりましたので、戦争を体験していなくてもこの悲惨さを 後世に伝える活動が必要だと痛感しているのです。


そしてその戦争に、子供ため、妻の為、両親の為、国の為に命をかけて戦った兵隊さんたちが今なお野ざらしにされている現状があるのです。
野口健さんのブログで知った空 援 隊というNPO

国を思い国の為に命を捧げた人たちをこのままにしてはいいとは思えません。是非故郷日本に帰してあげる活動にどのような形になるかはわかりませんが出来る事から協力していきたいと思っております。


最後に
こ れからの人生は、大体先が読めるような歳になってしまいました。そりゃ子供が結婚したり、孫が出来たりと良い事もたくさんあるでしょう。ですが良い事だけ でなく悲しい事も、年と共に増えていく事も事実です。限られた人生の中で、精いっぱい元気に生きて、あふれる元気さで回りも明るく元気にしてあげられる老 人になる事が目標です(笑)

2009年11月28日土曜日

質素なお祝い

妻と私の2人で、とっても質素なお祝いをしてきました。向かった先はおなじみのまる辰寿司
それもランチ寿司です。
ここのランチはサラダ
茶碗蒸し、味噌汁が付きます。
妻は8貫にぎり 735円
にぎりたてなので美味しいです。
私は海鮮丼 シャリ大盛り997円 
具だくさんでとても美味しいです。結構お腹いっぱいになりました。お昼なのでビールも飲まずに二人で1,732円です(安)隣の総菜の点点で、夜つまみように焼き餃子を買って帰りました。

美容室 ブルーイング

商工会理事会から、役員懇親会までのほんの少しの空き時間を利用して、美容室ブルーイングに行ってまいりました。このお店のオーナー・シノザキさんとは、妻は前のお店の時代から十年来、私はこのお店になってからのお付き合いです。
このお店の経営者、シノザキさんは大変面白い人です。こう見えても50代だそうです。話をしていても色々な事を知っていますし、男性でも全然大丈夫です。お値段も安いですよ。(カット2100円)
皆さんも是非行って見て下さい。
慶応志木高校方面に渡る東上線陸橋側道沿です

■住所埼玉県新座市東北2-34-9 ゴールドクレスト103
■TEL048-475-1510
■営業時間_ 10:00~19:00
■定休日火曜日・第3月曜日


美容室 ブルーイング

商工会役員懇親会

商工会役員懇親会に参加してまいりました。本日の会場は志木のパーシモンホテルの会議室です。
ちょっと殺風景な部屋です(笑)まずは商工会会長の挨拶。

そして来賓の市長挨拶
来賓の議長挨拶。
ちょうどこの日の午前とお昼をはさみ、両陛下が我地、新座市を訪れ平林寺の紅葉見物とお食事をなされました。市長、議長とも両陛下と共に行動され、議長は大変な緊張なされた話や、市長にいたっては精進料理より、ラーメンの方が好きなんて、裏話や両陛下との経緯をほかほかの状態でお話を頂きました。


そして乾杯の後はお待ちかねのお料理です。1人キャンセルが出たらしく、一番若い自分の所に2人分づつ料理が運ばれます。という事でほとんど2人分頂いてしまいました(笑)






お酒も入りダイエット?に関心があるにも関わらず超お腹一杯です。
最後に副会長の〆の挨拶の後この副会長に拉致され、とあるスナックに。

そこには市長や議長の姿も。
結局食べて飲んで、色々な人とお話して充実した懇親会でした。それにしても会長の元気さにはびっくりしますね。昭和10年生だそうです。酒は強いし、歌声もでかい(笑)

2009年11月22日日曜日

予定と実際 11/23日(月)~11/29(日)まで

月曜日の予定
ローラー練習 20㌔(軽め)
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重㌔73.2㌔
トレーニング後体重 73.6㌔
行ったトレーニング内容・休日ですので夕飯前にローラー練習30㌔行いました。ローラーで30㌔はきついです。
筋トレ・腹筋30回 腕立20回
体調・昼にスパゲティを沢山食べたせいか、力が出ました。
費やした時間・1時間13分
今日の晩酌
ビール850ml 芋ロック2杯 湯豆腐 焼き鳥2本



火曜日の予定
ローラー練習 20㌔ 付加強め
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重㌔74.0㌔
トレーニング後体重73.2㌔
行ったトレーニング内容・業務終了後午後9時半より行なう。
ローラー30㌔ 1時間11分 筋トレ腹筋30回 腕立20回
体調 最初20㌔にしようと思うが何故か30㌔行ってしまう。

今日の晩酌
ビール350ml 芋焼酎2杯 焼鳥3本 蟹棒3本 boirsin 1個

水曜日の予定
ローラー練習 20㌔
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重73.2㌔
夜体重74.0㌔
行ったトレーニング内容・年賀状の作成をしていたら時間無くなり今日は中止にしました。
体調 筋肉通がある
今日の晩酌 午前0時より
ビール350ml 芋焼酎2杯 焼鳥2本

木曜日の予定
忘年会の為トレーニングは無

実際には昨日トレーニング出来なかった為、早朝6時よりローラー練習30㌔を行う。かかった時間1時間14分
朝体重73.5㌔
トレーニング後体重 73.2㌔(500ml給水)
今日の晩酌 パーシモンホテル宴会後、自宅に帰り芋焼酎1杯
椅子の上でやばいほど爆死

金曜日の予定
ローラー練習 20㌔
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重74.0㌔
やっぱ週末はいそがしいのと疲れからトレーニングする気になれません。
今日は休みます。
今日の晩酌  ビール350ml 芋焼酎ストレート2杯


土曜日の予定
ローラー練習 20㌔もしくは実走50㌔
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重74.8㌔
トレーニング後体重 74.0㌔ 増加気味です
行ったトレーニング内容・樹林公園周回コースを午前中に実走しました。距離は50㌔
体調 疲れ気味ではあるが25㌔過ぎから調子が上がる。
筋トレ無
費やした時間・約2時間
今日の晩酌

日曜日の予定
実走100㌔
筋トレ無

実際には
朝体重75.2㌔
トレーニング後体重74.2 ㌔
行ったトレーニング ローラー練習を30㌔ 昼食前に行いました
筋トレは無しです
体調は前日の実走の疲れが有り軽い筋肉痛が有りました。
費やした時間・約1時間13分
今日の晩酌
ビール850ml 芋ロック3杯 蟹カマ5本 納豆1個

A MIO AGIO+もっこり豚

天気予報は雨
本当は自転車でトレーニングに出たかったのですが、途中で雨に降られるのも嫌だし、やっときたい事もあるので今日はおとなしく家にいました。妻は友人とお花の講習会と、その後お食事と楽しそうです。出かけたさきはA MIO AGIO、近所で評判のイタリアンです。料理の一部写真を取ってきてくれました。

そして次男はといえば、久しぶりに家にいたと思えば、なんか二郎系のラーメン屋さんが出来たから一緒にラ食べに行こうと、しつこくお誘いを受けましたが、もっこり豚という店名が変なのと場所が遠いのと寒いので断りました。小遣いやるから1人で食べにいってくればというと、しぶしぶ出かけ写真を取ってきてくれました。
なんかうまそー(笑)
一緒に行けば良かったかな。

自分はカップラーメンでした。


兄貴は大学のチャペルで、RCTCの先輩の結婚式だって。
なんかそれって良いね。

2009年11月15日日曜日

予定と実際 11/16日(月)~11/22(日)まで

予定と実際(加筆有りです)


月曜日の予定
ローラー練習 20㌔(軽め)
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重73.9㌔
トレーニング後体重 74.4㌔
行ったトレーニング内容・午後9時過、配達を兼ね急遽ロードで実走しました。約23㌔ 
体調は良く、かなり気合が入る。気温低いが汗ばむ程度の負荷。
筋トレは無にしました。
かかった時間・往復で約1時間
今日の晩酌
芋ストレート2杯
蟹カマ2本
boursin 1個
シャゥエッセン2本


火曜日の予定
ローラー練習 20㌔
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重73.7㌔
業務終了後 午後9時半からトレーニング開始
トレーニング後体重73.8㌔
行ったトレーニング内容  
ローラー練習 20㌔ 筋トレ(腕立て20回・腹筋30回)
体調 足が軽くかなり快調にこなす。汗も気持ちよく出る
かかった時間 約1時間
今日の晩酌 午後11時から
ビール350ml
芋焼酎 ロック3杯
ローストポークサラダ
シャゥエッセン2本


水曜日の予定
ローラー練習 20㌔
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重73.6㌔
業務終了後 午後9時40分からトレーニング開始
トレーニング後体重73.4㌔
行ったトレーニング内容
ローラー練習 20㌔ 筋トレ(腕立て20回・腹筋30回)
体調 疲れていて練習を始めるのも嫌であったが、なんとか気持ちを入れ替えて始める。今日はもがき無。コンスタントに87回転程度で回す。
かかった時間 48分58秒
今日の晩酌
ビール350ml
芋焼酎2杯
オムレツ
シャゥエッセン2本

木曜日の予定
ローラー練習 20㌔
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重73.2㌔
トレーニング後体重73.8㌔(昼スパゲティ食べ過ぎ)
行ったトレーニング内容
業務終了後 午後10時10分からトレーニング開始
行ったトレーニング内容
ローラー練習 20㌔ 筋トレ(腕立て20回・腹筋30回)
出だし不調、今日は特に疲れているが、途中から軽くなる。よってもがき2回するが持続無し。
20㌔47分47秒 ダウン5分
今日の晩酌
ビール350ml
芋焼酎ロック1杯
赤ワイン2杯
牡蠣フライ 2個
boursin 1個
トラウトサーモン 1さく


金曜日の予定
ローラー練習 20㌔
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重73.3㌔
疲れ過ぎで止めました。気力無し。
トレーニング後体重
行ったトレーニング内容
体調 風邪気味です。
かかった時間
今日の晩酌10時半から
ビール500ml
芋焼酎 ロック3杯
寿司8貫(やば)




土曜日の予定
軽く実走したい 
筋トレ(腕立て・腹筋)

実際には
朝体重73.8㌔
トレーニング後体重74.0㌔
行ったトレーニング内容 業務終了後午後9時半から開始
ローラー練習 20㌔ 筋トレ(腕立て20回・腹筋30回)
体調 初めはかなりだるかったが、だんだん調子が出る。
かかった時間47分07秒
今日の晩酌11時より開始
ビール350ml
芋焼酎 3杯
真鯵 
Boursin 1個
湯豆腐 1個


日曜日の予定
100㌔程度は走りたい
筋トレは無

実際には
朝体重73.6㌔
トレーニング後体重73.0㌔
行ったトレーニング内容
日曜雨の予報の為、業務を行う。結局雨はたいして降りませんでしたが。
業務終了後、午後4時半よりローラー練習 30㌔行う
体調 結構体軽く、気持ちよく練習出来ました。
かかった時間 1時間12分15秒
今日の夕食
夕食と共に寿司、ビール850ml 芋ストレート2杯
夕食後妻とウォーキング4㌔
午後11時から晩酌
ウィスキーストレート2杯
芋ロック2杯
シュウマイ5個

自転車トレーニング+麺屋4兄弟+

快晴の日曜日、久しぶりに長男と自転車トレーニングに出かけました。
自分としては100㌔を希望したのですが、60㌔でいいよとの意見で、なんだかんだ言うとめんどくさいと言いそうなので従う事にしました。今日は距離も短いので、普段ローラー練習で縛りつけられている自転車スコット号と、長男普段乗り自転車ジャイアント号でお出かけです。

ダイワハウチュ(笑)
本日はお昼に友人のうどんやさん麺屋4兄弟+で、妹夫婦や、両親と待ち合わせになっているので、あまりのんびりせず引き返します。


追い風に乗って34㌔程度の速度で帰ってきました。予定の12時には10分遅刻しましたが、頑張って漕いだせいかお腹が空きました。

食券でメニューを決めます。小盛・中盛・大盛・特盛などがありますが量がどのくらいだか見当がつきません。ゆで上がり何グラムと書いてあるとよいのですが。

出てきました。うまそー。
妻は小盛(ゆで上がり300グラム程)です。女性にはちょうど良い量だと思います。
新座名物、にんじんうどんも色を添えて食欲をそそります。
長男は大盛り・肉増(+100円)
自分は特盛りだー。
ゆで上がり600gだそうです(ですよねM野さん)
麺食党の自分としては簡単に完食です。
ああ美味しかった。

弟さんの接客態度も申し分なく
後から後から、お客さんが入店されていました。

とても忙しそうで、M野さんにごあいさつ出来ませんでしたが、これからも兄弟で力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。

うどんは自転車乗りには最高の食事です。
自転車乗りにも宣伝したいと思います。

2009年11月10日火曜日

金婚式

父母が10月10日に金婚式を迎えました。
その記念に妹夫婦と私たちで旅行をプレゼントしました。

今日無事帰宅しました。
本当に良かったです。

いつも自分たちの見本として行動してくれる両親に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これを私たちも、また子供たちにも規範として受け継いで行こうと思います。

広島・山口研修旅行 世界遺産の旅

業界仲間と研修旅行に行ってまいりました。おととしの長崎研修旅行に続き、今回は広島です。
業界仲間といった長崎から、そして今年初、商工会青年部事業の知覧訪問、先日の台湾旅行・広島と、私にとっては犠牲になった人たちの事を考えさせられる一年になりました。

前々日の木曜日、羽田行きのバスチケットを購入しました。大泉学園発和光経由、羽田空港行き、近くの長久保から乗車の予約です。乗車時間は午前5時45分、代金は近くのファミリーマートから入金致しました。(1300円)

前日の11/6日金曜日
明日から旅行だと思うとなんかoffモードに突入してしまい、少し飲みすぎたみたいです。まあ明日の朝は午前4時30分に起きれば余裕でしょということで携帯目覚ましをセットし、午前1時に就寝致しました。



目が覚めると

どひゃー 午前6時25分です

確かに携帯目覚ましが鳴ったのは覚えているのですが、無意識に消してしまったのです。
もうそれからは焦りました。妻を起こし駅まで送ってくれるよう頼み、あわてて着替え、車に乗り込み携帯で乗換案内をチェック。6時40分の列車に乗れれば何とか間に合いそうです。朝霞の駅に着いた時には6時39分で階段を下りた時に列車が到着という、何とも滑り込みセーフ状態でした。

その後乗換案内の指示通り、オンタイムで列車に乗る事が出来ました。(PASMOが無ければ到底無理ですね)
羽田空港に何とか離陸15分前に到着し、優先検査口で保安検査を受け、ぎりぎりセーフで飛行機に搭乗する事が出来ました。いやー今回の旅行同行者8名の皆様には、最初から大変な心配とご迷惑をおかけ致しました。ごめんなさい。

さて何とか飛行機に乗る事が出来ました。広島空港からは空港バスで広島駅まで向かいます。(約45分)
初日目的地は、世界遺産の安芸の宮島・厳島神社です。広島駅で市電、フェリー一日乗り放題券を購入し(840円)市電に乗り込みます。
思った以上に市電での移動に時間がかかり(約1時間以上)、宮島口に到着したときはちょうどお昼前でした。
中年おやぢの旅行なので昼から豪勢に宴会モード突入です。

まずは名物アナゴ飯を味わいました。アナゴはぶつ切りされていて、感触はかなり歯ごたえがあります。(蒸してなさそう)味付けはかなりしょっぱめですね。


ビールも飲んで良い気持ちでフェリーに乗り込みます。そして特徴のある海の中の鳥居が見えてまいりました。
フェリーを下りた所で、全員ではないですが記念撮影(笑)

さて宮島観光というところで、何やら観光案内所が放送をしております。ガイドツアー云々という事で全員で申し込みました。1人500円で宮島の路地裏を案内してくれるとのこと、普通の観光客では行かないような所を紹介してくれるみたいです。




ガイドスタッフのおじさまはとても紳士で、丁寧に対応していただけました。
全然観光客のいない山坂道を1時間半歩きとおしました。ようやっと厳島神社手前までやってきました。ここでガイドツアーは終了です。宮島の歴史や(神話)成り立ちが私たちも解るように説明して頂き本当に勉強になりました。厳島神社はこれは見事としか言えないほどの威厳と壮大さを持っています。




さて宮島観光には結構時間がかかりました。
お土産屋さんの数もものすごくて、本当に皆さんで切磋琢磨して宮島を盛り上げているのがわかります。
名物もみじまんじゅうや、広島牡蠣の店なんて本当に沢山有ります。



帰りもフリー切符の市電で広島に戻るという意見もあったのですが、ここは早く戻りたいという事で、平行して走る山陽本線で400円払い、約20分で広島まで戻りました。

ホテルにチェックインし、荷物を置き夜の街に繰り出すのですが、今日の晩餐会会場の選定に非常に手間取り、各人の好みを統合するのには無理がありました。というのも牡蠣が嫌いだという方が一名おりまして、広島では牡蠣料理をはずすほうが難しいのです(笑)
ようやっと店の選定も終わり、予約を入れます。今日のお店は旧広島球場そばの広島酒呑童子さんです。またもや広島駅から市電に乗り込みます。
お店に到着、奥の座敷に通されます。まずはビールで乾杯。
一発目の大生ビールからびっくりしました。量がすごい。(左は中ジョッキ)
生牡蠣(1個@400)も本当にとろけるように美味しいです。新鮮サイコー。
きき酒セット、680円でこのボリューム、吟醸酒と純米酒です。
牡蠣を食べられない人が頼んだステーキ。これも美味しかった。
鍋も
焼き牡蠣も最高でした。
クーポン使って10%引いてもらい、おひとりさま約4000円でした。今回のお店の選定は当りでした。
(広島カープの選手や他球団の選手の色紙も色々飾ってありました)



お店から目と鼻の先の原爆ドームをチラ見し、
またもや市電に乗りこみに
今度は歓楽街に繰り出します。食欲組とおねえちゃん組と二手に分かれ行動します。

自分が向かった先は、お好み村広島焼き(お好み焼きに近い)を是非食べたいという事でやってきました。




普段はお好み焼きはあまり好きではないのですが、広島焼きはお好み焼きと焼きそばの合体品見たいで気に入りました。
麺は生麺を注文毎にゆで上げて使います。その為麺の味がとても良い物でした。
ここでもビールをしこたま飲んでしまい、結構へべれけでホテルに向かいます。

帰りも市電です。本当に便利です。考えてみれば長崎も鹿児島も市電が走っていたっけ。



二日目


部屋到着後、午前2時半までベットの上で気絶してました。その後朝6時半まで寝、朝シャワーを浴びて軽くホテル回りを散歩、そして朝食、

8時35分にチェックアウト致しました。
今日は呉に向かう班と、岩国錦帯橋に向かう班に分かれ行動です。
自分は錦帯橋に向かいました。山陽本線で岩国まで向かいます。広島から45分程度、料金は740円でした。JRの岩国駅レベルでもエレベーターが設置されていないんですよね。ベビーカーで苦労している女性を手伝ってあげて喜ばれました。
岩国駅から市営のバス、いちすけ号に乗り込み錦帯橋に向かいます。料金は240円でした。
そして誰もが見たことがあるこの風景、
岩国城とのコンビネーション。
全体としてはまだ紅葉には早かったですが、良い風景をみさせて頂きました。そしてこの錦帯橋周辺を案内してくれるボランティアが(日曜日だった)地元小学生で、この土地を大事にしているんだなと思いました。錦帯橋周辺を結構長い間見学し、またバスで岩国駅に戻ります。

帰りのホーム階段では歩行補助車で苦労しているおばあちゃんの車を持ってあげ、喜ばれました。なんか優しくしてあげると気持良いですね。


岩国駅から山陽線で広島に戻りました。ちょうどお昼頃でしたので、昼食何すると色々な意見があったのですがやっぱ広島焼きでしょといことで街中を歩き回ったのですが昼間はどこも休み、結局昨日のお好み村近くのへんくつやさんに伺いました。(八丁堀電停そば)

まずはビールで乾杯。


お腹が空いていたこともあり2回続けてても美味しく頂きました。超お腹いっぱいです。




食後歩きながら、広島平和記念公園に向かいます。昨晩見た原爆ドームとはまたイメージが違います。

日本人以上に真剣に見学している外人さんが多く見受けられました。どういう気持ちで見学しているかはわかりませんが、オバマさんにも是非訪問してほしいです。
犠牲になられた方々に心から手を合わせ、ご冥福をお祈り致しました。
原爆の子の像
本当につらくなります。
日本人としてまたまた考えさせられました。長崎・知覧・広島・沖縄など一ヶ所でもかまいませんので訪問して、戦争について考えて見る必要が有ると思います。



広島駅から空港連絡バスに乗り広島空港に着きました。
お土産を買い、一杯やって(笑)
機上の人となり、
あっという間に羽田に到着です。
羽田で皆さんに別れを告げ、空港リムジンバスで地元まで帰って着ました。
帰りにサミットでおつまみを買い、帰宅後家で一杯やりました。
ものすごく食べすぎ飲みすぎでなんだか5㌔以上太った感じがします(笑)
色々な事を学んだ良い旅でした。



総括
今回観光についてものすごく刺激を受けました。

広島も宮島も、世界遺産です。
その為ものすごい数の観光客がいますが、はっきりいってどれも風景や原爆被災地というだけでお客さんを呼んでいるとは思いません。そこにはお買い物があり、名物料理があります。
宮島の牡蠣、アナゴ丼、もみじまんじゅう店なんてどのくらいの数があるのでしょう。
広島のお好み焼き屋さんなんて、いったい何軒あるのか見当も付きません。

どれもこれもB級グルメ、決してばかうまいというものではありませんが、各店舗の相乗効果で競い合いお客を呼んでいると思います。けっして有名店一軒だけでは観光は成り立ちません。公務員的な考えでは絶対だめです。競争が必要です。もし真剣に観光地を目指すのであれば、テーマを決めて、たとえば地元特産品であれば地元商店が特産品を各店舗で情報共有し、それをお客様に提供できるような体勢を築き、味を競う事により全国的に有名にできるのではないかと思います。テーマを決めそれを商工農が一体となり競い合なければ絶対だめです。

それが観光客を呼び込み地元を盛り上げる機運になるのではないでしょうか?

皆さんにもライバル店やライバル会社があるでしょう。無い会社は先が無いですね(笑)