2009年5月30日土曜日

自活研 総会

自転車活用推進研究会の総会に出席してまいりました。
場所は杉並区梅里です。
自宅近くから西武バスに乗り杉並区役所まで乗車、その後徒歩にて目的地に向かいました。
自活研事務所で総会は始りました。およそ25名程度でしょうか。今年度の予算決算承認の件、そして来年度事業計画案、予算案、理事の増員などの案件が承認されました。

今年度は自転車名人などの表彰なども行われました。
ちなみに初代自転車名人は、忌野 清志郎さんなんですね!
その後、お待ちかねの懇親会です。大学生の時の部室飲みみたいな雰囲気の中、全然知らない人たちと色々な話をしました。皆さん、いろいろな地域から熱い気持ちを持った人たちが集まっています。
定年退職されているであろう方々から、現役のテレビマンや雑誌メディア関連の方、政治家の秘書まで幅広い方々です。
乾杯の後、人一人の自己紹介がとてつもなく長いのですが、とても為になるお話ばかりでした。
その後収益が上がる事業は出来ないかなどの話になって、かなり盛り上がってきました。
自分にも協力出来る事はないか色々考えさせられました。

酔っ払ってきて、時間の観念が無くなりました。
直行で帰れるバスの時間はとうに過ぎ、でも11時過ぎにお先に失礼いたしました。
(まだ皆さん残られていたのですが)

丸の内線で荻窪まで出て、中央線で吉祥寺まで、そこから深夜バスで帰宅しました。
飲みすぎで疲れました(笑)


2009年5月24日日曜日

富士山への道

昨日、自分が青年部長の時、隣町和光市の青年部長であった井上さんから電話を頂きました。

ルルル

T)いやどうも、久し振りですね。

I)ところで法人会青年部で富士山に登りたいんだけど。

T)結構きついよ、何歳くらいの方が登るの?

I)自分と同じくらいですよ。

T)そりゃそうだわな、法人会の青年部だとすると50歳以前か。

I)今度詳しい話を聞かせてください。

T)喜んで。

I)新しい自転車も来るし、この間白石峠にも行ってきました。

T)今度自転車でもツーリングに行きましょう。

ということで電話を切ったのですが、
富士山はそんなに甘いもんじゃないんです。
特に運動してない人はきついと思います。

足の筋肉などよりも心肺持久力が特に問題で、高所は空気も薄くなるため、吸った空気を有効に血液中に流せないとかなりの確率で高山病になると思います。

またたとえ頂上まで行けたとしても、体重のある人は下りが地獄です。

1か月ぐらいは1時間程度のジョギングをして、かなり心拍に負担がかかる運動をしてからのほうが良いと思いますよ。

下記サイトを参考にしてみてください。
自分も富士山に登る前に参考にしました。

あっぱれ富士登山
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html

後悔しない富士登山
http://3776.jp/

5合目まで自転車で登って、その後登頂という変態チックな彼方には
富士登山に行こう
http://fuji.yamaiko.com/

参考にしてみてください。

卒業までのあいだに

長男が卒業するまでに一度は訪れたいと思っていたのですが、近くに有りながら中々機会が有りませんでした。
ところが父兄懇親会あるとの案内で、思い切って訪れる事に致しました。
妻は昼頃から他のプログラムに参加していたのですが、私は午後4時近くから始まる懇親会(学食)からの参加です。
まずはお食事を頂く前のアーメン。キリスト教の学校ですから。
目的はこれ(笑)

昼は妻がいなかったので、カップラーメン1個のみでしたので美味しく頂いてしまいました。

その後
学内を探索しに散歩です。
サークルの部室を見てみたりしながらのんびり散歩しました。
都市部にありながら広い敷地にびっくりしました。

大学を後にして、お腹は空いていないしこの後の予定をどうするか迷ったのですが、せっかく池袋まで来たのだからうちのお墓参りでもして行こうと東武側から西武側に移動し南池袋の菩提寺まで着きました。

でも着いてみると、時間が遅かった為、閉門されていて入る事が出来ませんでした。

うーん。
お寺のすぐ裏の池袋でも一番人気のフランス料理店に行って見ると、本日は予約のお客さまのみとなっておりますの事。

残念でしたが、今度はお腹を空かして予約して行きたいと思います。

2009年5月22日金曜日

歓送迎会

総代会の後、哲ちゃんのクラブに寄り集金完了(コーヒー御馳走様でした)
長話をしてしまったので慌てて帰って業務確認後、着替えてまた慌てて出かけるという、なんともいそがしい一日でした。

何で慌てていたかといえば、退任される理事さんと新しい理事さんの歓送迎会(自費)が開かれるからであります。遅刻は失礼ですからね。

場所は地元の鰻屋さん、島田屋さんです。
数回利用させて頂いておりますが、とても家庭的で良心的、真心がこもった料理を出して頂けます。





乾杯の後、いろいろな席でお酌に回ったり、おしゃべりをしている間に料理がたまってしまいました。
宴もたけなわになる頃、本日のメイン、鰻の蒲焼きです。つまみには良いのですが、うーんやっぱ鰻丼でしょうということで、ごはん下さい(笑)
ご飯が来てから鰻を乗せほおばりました。幸せです。うまいです。そろそろお開きの時間も迫ってまいります。最後にうどんも出ましたが、すべて完食しました。超お腹一杯になりました。(食過)



その後、歓送迎会で一緒であった新旧青年部長と2次会へ。
楽しいです。
県青連会長も来てくれました。
M歴代部長はほっこり飲みに偶然おとずれ合流。
うまいです。山猫(芋焼酎)

若い人と飲めるなんて楽しすぎます。

飲みすぎる前に、お迎え登場で丁度良い飲み心地でした。

そして今日、後輩の皆さんからお礼のお電話を頂きました。

こういう細かい心づかいが大切なんですよね。


また懲りずにお付き合い下さい(笑)

総代会司会

昨日は商工会総代会におきまして司会を担当させて頂きました。

かれこれこれで3回目になるのですが、一番若くて元気なあなたのお仕事的な感じで指名をうけています。
これって結構パワーを使うんですよね!
見てる方はなにげに当然の如くと思っているでしょうが、結構汗かいてます。

事務局で作ったしっかりした原稿が有るので、それに従い進めれば良いのですが、お役所的な決まり切った言葉では何か面白くないので、何か自分の言葉を入れてやろうとか、面白い事言っちゃおうかなとか、結構頭100%使用中みたいな感じです。脈を測ったら結構高めでしたので緊張してるつもりはないのですが、緊張してるのでしょね。


開会の挨拶の後は司会から議長に移り、議事進行です。
無事すべての議事が承認され可決致しました。

ほっとする間もなくまた私の出番です。

功績のあった方々の表彰と、来賓の方々の紹介です。

毎度おなじみの市長や、議員の皆さま方はお名前を覚えているので間違える事はまず無いのですが、初めての方や、ましては紹介洩れなどがあると大変失礼ですし気を使います。
また今回は役員改選でしたので読み上げる人が多く大変でした。

約1時間半程度かかり無事総代会は終了致しましたが、お腹が減ってダウン寸前でした。

昼にしっかり寿司食べたんですけどね(笑)

2009年5月17日日曜日

世代を越えて

自分ではまだ若いつもりでいるのですが、良く考えてみればというか現実は長男は22歳、次男も20歳と大人のであります。自分がこの年頃には何も考えていなかった訳ではないのですが、漠然と日々を過ごしていたことが多かったと思います。

人よりは早い時期に結婚出来て、子供が出来、そして今があるのですが、あの時、そしてこの時に決断して、また思いもよらぬことが起きて、色々考える事が起きて、そして今の自分があるのです。

また、人に対して影響を与えるような言葉や、行動をとれたかと言えばそのようなことは全然ないように思います。いたって真面目で面白くない言葉、決断も行動も遅かったと思います。歌がうまいわけでも無いし、スピーチがうまいわけでも無い、ましてや人を引き付ける言葉をかけてあげられるわけでも無い自分。

ただしそんな自分にもわかってくれた人がいるんですよね。だから今の自分があるのです。

同じような境遇や環境で分かりあえるというのは、しごく単純だと思うのですが、その環境にまで引っ張り上げる、その考えに到達させるまでがとても難しい事と思います。

思い上がった考えかもしれませんが、同じような思いをして欲しい、そして繋げて欲しいと思うのは親心に通じた気持です。

去年の部長が、今年度部長を紹介にわざわざ来訪してくれました。とても有難いことです。
社会にとって何が本当に大切な事かと言えば、皆が持っている数々の想いを表面に出してあげる事、理解してあげる事だと思います。家族の為、人の為、地域の為、国の為、その中でリーダーとして自分がどれだけ貢献できるか行動してもらいたいと思います。

また自分もこれからも微力ながらできる範囲で行動していきたいと思います。


長男が第一候補に就職内内定が出たそうです。これからの一年間の行動が将来の自分を決める大事な時期という事を肝に銘じて行動して欲しいと思います。

日々努力  自分の座右の銘です。

今日の自分。

自転車によりトレーニング走(実走)50㌔
ウォーキング 7㌔

さすがに疲れました。

2009年5月11日月曜日

母の日のトレーニングの後


通常自転車のトレーニングは、ローラー台で行っています。どうしても実走ではリスクが高いですし、業務上絶対怪我は出来ないので室内トレーニングの割合が増えてしまいます。

通常はこのアルミ製クロスバイク(SCOTT)でローラートレーニングを行っているのですが、タイヤ径を補完する鉄製アダプターが金属疲労で破損してしまい使用できなくなってしまいました。しばらくの間カーボン自転車でローラー台トレーニングをするようになります。


また破損といか経年疲労から、今日トレーニングをしている最中にリアシフトケーブルが切れました。
それは突然やってきました。急にシフトの調子が悪くなりリアディレラーを調整していたのですが、調整が終わり実走で確かめたところ、突然抜けるような感触。

あわてて家に帰り確かめたところ、デュアルコントロールレバー内部でケーブルが切断されていました。
幸い、ケーブルと工具は持っていたので何とか直しましたが、初めての経験です。
リア側の変速は頻繁に行うので負担がかかるのですかね。
5000キロ程度で交換した方がよいかもです。(7000㌔程度使用で切断)
近所でのトラブルだったので問題なかったのですが、遠方だと困った事になる所でした。なんたったてギア変速が出来ないのですから。



思いっきり汗をかき自転車を修理した後、和光の安楽亭で必要以上にカロリーを摂取致しました。安いです。庶民の味方です。
ですが自転車海苔には手ごわい敵です。これじゃ絶対痩せません(笑)

2009年5月10日日曜日

ポタリング?

今年度青年部部長のブログを見ていたら、現役青年部員の美鈴君と自転車でポタリングに行くと書いてあります。あつかましくも部長に電話すると、快諾していただけましたので一緒に行くことにしました。集合場所は秋ヶ瀬橋に午前6.45分です。
二人は15分遅刻してやってきました。部長は自転車からウェアーまで決まっています。
この日は長男も参加しました。就職活動中で運動不足とストレスから激太りしているので連れ出しました。
長男カメラより。サイクリングロードをおしゃべりしながら楽しく進みます。
美鈴君は今時では珍しい鉄クロモリフレーム自転車の新車発表会です。
オーダーフレームですからネームまで入っています。
決まっています。自転車が(笑)
部長の自転車はフルカーボンフレームに、15諭吉もする前後ホイールが決まっています。かっこいいです。欲しいですホイール(笑)
桶川の飛行場では鳥人間の人力飛行機のテストフライトが行われていました。東工大のチームでした。長男は同じ年代なので楽しそうに話してました。
パイロットの練習はやはり自転車だそうです。体重制限があり(56キロ?)その中から強い人が選ばれるそうです。
部員50名ほどが力を出し合って協力している姿は、清々しい感じがありました。


自分は午後仕事があるので、ここで現役とはお別れです。また一緒に行きましょう。



途中あまりにもお腹がすいたので、息子と二人、山田うどんで朝食です。
朝食セットに餃子をつけて、腹いっぱい食べてしまいました(安)自転車海苔にはとっても良いお店です。

若いのにおんぼろになった体、50歳程度で使い物にならなくなった息子でお悩みの方は是非自転車に乗って元気になりませんか。体は正直ですよ。めちゃくちゃ元気になりますよ。
自転車に興味ある人は声をかけてください。自転車貸しますよ(笑)