2009年4月26日日曜日

アニマル浜口 講演会

本日アニマル浜口さんの講演会に妻と二人参加して参りました。主催は朝霞JCです。



娘京子さんとのオリンピックに向けた苦悩とプレッシャーとの戦い、その中でどの様に娘をふるいたたせ自信を持たせた様子や、集中(気合)とリラックス(笑の実践)など大変勉強になりました。この様な時代、常にストレスとの戦いですが、自分に会った方法で発散する大切さを知りました。最後は気合10連発で閉めました(笑)

2009年4月20日月曜日

自転車活用推進議員連盟2009総会

本日は自転車活用推進議員連盟2009総会に参加してまいりました。地下鉄有楽町線、永田町で降ります。
目の前は国会議事堂、何か感動します。
衆議院第二議員会館、第一会議室で午後3時30分から始まりました。
自転車活用推進議員連盟会長の谷垣禎一衆議院議員の挨拶で始まりました。私の目の前です。議事進行は原田義昭衆議院議員です。
井上義久衆議院議員の挨拶
岩城光英 金子恭之 衆参議員の挨拶を経て会議は始りました。

出席者(傍聴者)は各政府側省庁や、関係機関、マスコミ関連の方が多そうです。
自分は全く場違いです(笑)


今回の会議の趣旨は、フランツ=ミカエル・スキョル・メルビン デンマーク大使 のCOP15に向けてのプレゼンテーションです。長くなりますがデンマーク大使館のホームページに載せられている事を記載します。

COP15とは?

COPは、締約国会議(Conference of Parties)の略です。COPは、国連気候変動枠組条約(UNFCC)を受けて設置された会議で、年に一度、各国の環境に関わる省庁の大臣が集まり、 同条約の成果について話し合います。2009年のこの会議は、12月7日から18日までの2週間にわたり、 デンマークの首都コペンハーゲンで行われる予定です。会議の目的は、京都議定書に定めのない2013年以降の地球温暖化対策を決定し、各国の同意を求める ことにあります。


デ ンマーク政府は、できる限り多くの国々が、気候に悪影響を及ぼす、人為的に作り出された温室効果ガスの削減に同意することを目指しています。またデンマー ク政府は、環境、生活水準、長期的なエネルギー供給の確保の全てを考慮し、各国政府の同意を得られるよう最善の努力を尽くしています。

京 都議定書は、1997年12月に京都市で開かれた第3回気候変動枠組条約締約国会議で採択されました。京都議定書は、温室効果ガス排出量の削減に向けて各 国に具体的な取り組みを課した初の国際的な議定書ということで歴史的にも重要であり、今日、世界のCO2排出量を規制する役割を果たしています。もし世界 が、京都議定書後の新たな条約を決定したいと願うのであれば、2009年が最後のチャンスです。 人為的に作り出された温室効果ガスによる気候への影響を最小限にとどめ、未来の世代へと受け継ぐためにも、地球規模の気候変動対策が必要なのです。


よって

COP15サイクリングツアーとは?

京 都からコペンハーゲンへとつなぎ、2009年12月に開かれるCOP15コペンハーゲンへの関心を集めるため、在日デンマーク大使フランツ-ミカエル・ス キョル・メルビン氏は2009年5月、日本を自転車で巡る旅に出ます。大使はこの旅を通じ、環境、気候変動、12月にコペンハーゲンで決定される対策につ いて、人々に関心を持ってもらいたいと願っています。デンマーク大使が主催するこのプロジェクトは、日本サイクリング協会をはじめ、様々な公的機関や民間 企業などが支援する、「カーボン・ニュートラル(包括的に二酸化炭素を排出しない)」なイベントです。

このサイクリングツアーは、2009年5月23日東京からスタートし、安城、郡山、札幌、宮崎、広島、今治、和歌山、京都を巡り、2009年6月5日、コペンハーゲンで終了します


という事を知らしめる為の発表の場であった訳であります。

メンバーや場所から、何かものすごい事でもあるのかと思いましたが、やってる事は我々の地元のお祭りの関係機関との打ち合わせなどと変わらず、大使の地道な活動が垣間見れた感じでした。

ところで国会議員の自転車活用議員連盟というのはあるのですが、そのうち何人ぐらいが本当に自転車に乗られているのでしょうかね?まさか選挙の時だけのママチャリパフォーマンスなんて事はないですよね(笑)

県議や、市議の方々の方が若い方(若々しい)が多いので、そちらの方々が自転車がもたらす健康、環境問題、交通問題を理解し、団結して活動なされると、地元の安全、環境に大変貢献できると思うのですが如何なもんでしょうか。

2009年4月18日土曜日

家族で寿司

この頃、就職活動、バイト、デートと息子たちは各自行動で、週末家にいる事がほとんどありません。
久し振りに土曜日夜、家族全員がそろいました。
今晩何食べたい?
たまには寿司?(息子s)
高いよ!(母)
各自だぞ!(父)
いやだ(息子s)
飲代各自千円出せ(父)
よしわかった、その代り遠慮なく飲み食いしてやる(息子s)
といことで、前金千円を各自徴収した後(笑)大泉の寿司屋 まる辰さんに伺いました。
この後は、美味しそうな画像が続きますので、誠に申し訳ございません。
母はメニューと目の前のネタに釘付け、父は息子たちとビール、焼酎と飲みながら寿司を頂きます。






目一杯寿司を食べて幸せになったところで、お会計です。今日は気分が良かったので残金は父の支払いでした。酔っ払った勢いで少し高く付きました。

2009年4月17日金曜日

青年部総会

青年部総会に出席してまいりました。
写真は打ち上げからになりますが、一年間青年部長として自覚、心意気と共に本当によく頑張ってくれました。
部長挨拶からも成長した姿が感じられ、この一年の経験が人としての器を数段階大きくしました。というよりも、OBとしてもう何も言うことありません。人間として本当に大切な事を感じくれました。素晴らしすぎます。
そして仲間と共に成長出来るこの会の素晴らしさを、まざまざと実感させて頂きました。一年間本当にお疲れ様でした。そして何年ぶりに中村歴代の音頭で胴上げが復活したそうですね。やっぱわかってるね。さすがです。
そして新部長。
今年のテーマはだそうですね。
色々あるだろうけど、やって良かった、青年部最高と思える一年に是非してください。

そしてチャリ仲間でもあるわけですので(笑)
宜しくね!

2009年4月12日日曜日

荒川河口まで

荒川河口までトレーニング走をしてきました。葛西臨海公園までもうちょっとなのですが、今日は時間が無く荒川サイクリングロード終点の公園で引き返します。
河口に向かって向かい風が強く、本当につらかったDeath(笑)
(水面が波立つほど風が強い)
自宅からここまで、約39キロありました。
菓子パンとポカリで補給した後、復路はひとっ飛び、追い風に乗って1時間30分で家まで到着です。

走行距離 約77㌔

今日の写真はデジカメを忘れたので、携帯のカメラD905です。
ブログにのせるだけならこれでもよいかも。

2009年4月11日土曜日

真っ盛り

春は草花が一番綺麗な姿を見せてくれます。
春なのに、萌えるような紅葉
八重桜の一種

ムスカリ
我が家の庭は花盛りです。

2009年4月4日土曜日

テポドン怖い

テポドン飛んで来るのでしょうか?
朝霞基地にPAC3が配備されてから何やら、基地周辺が物騒です。栄緑道と金網ひとつ隔てた基地内では自動小銃を持った隊員が巡回し、フェンスに近ずく人には威嚇的な言動で花見客を脅えさせています。

この美しい桜並木のすぐ隣で事はおこっています。

NHKのクルーも桜を写さず
栄緑道から基地に配備されたPAC3を映像に残しています。


午前11時地にテポドンがやってくるというので、今日は避難行動としてサイクリングです(笑)
東松山、物見山周辺を周回して約110キロ走ってきました。
荒川の堤防沿いは菜の花が満開でした。それとまだ花粉がひどくジュルジュルです。
高坂駅周辺で昼食事を取ろうとしたのですが、まだどこも準備中で、それでは地元朝霞のラーメン屋さんで半チャンラーメンと唱えながら腹ぺこのまま必死でペダルをこいで帰ってきたのですが、着いてみるとしばらくの間休業しますとの事!ショックで力が抜けました。誰もいない我が家でしこたまビール、焼酎を飲んで爆死しました。
て、ことでニュースを見ると今日は飛んでこなかったみたいですね!
明日も避難行動か?

2009年4月2日木曜日

ぜんやラーメン

ラーメンの世界では超有名なぜんやラーメンに行ってきました。
と言っても、女房の実家から約150メートル程度しか離れいません。
常日頃行列が酷く、また夜間は営業していないので、並んでまで食事をするのは嫌いな私は、近くて遠いハードルの高いお店です。もう出来て10年程度経つと思いますが、まだ一度も食した事は無く、今回配達の途中意を決して並んでみました。(車は女房の実家に置きました)
(麺は三河屋製麺)
並んだ時に、外待ちは10人程度でした。実際入店できたのは40分近く経っていると思います。
券売機でぜんやラーメン大盛り800円を購入します。

約5分で実食です。まずスープを一飲みしてみると、色からは想像できないほどコクが有ります。野菜と動物、魚介系の味がバランスよく混じり合っています。
麺は中太縮麺でかなり硬い感じです。食べ始めから、終わるまでもあまり柔らかくなりませんでした。
スープはとてもさっぱりしていて無化調だと思うのですが優しく美味しいのです。
しかしいまいち麺とのマッチングに?マークが付く感じでした。このスープなら手もみ麺などの方が合うかも?