2008年7月27日日曜日

何の為の運動だー!

午前中は、自転車で森林公園まで行き、良い運動をしました。
家に帰ってきて、シャワーを浴び、ビールで一杯。
まーなんて幸せなのでしょう。

昼食を食べながら、長男出身高でもある地元、立教新座高校の高校野球県大会決勝をテレビで応援します。相手は強豪というか毎年出ている浦和学院高校です。これに勝てば甲子園です。

あー

善戦するも惜しいところで負けてしました。

残念!

ちょっぴりお昼寝した後、午後4時頃より、ブラシ研究会の例会に出席するために出かけました。
途中池袋で、自転車の店と、山の店で品定めをして、その後丸ノ内線で淡路町まで行き、
毎度のお店、カフェ ル シェーヌに午後6時に到着しました。


外はまだ明るいです。
おつまみにベーコンとフレッシュほうれん草・トマトのサラダ。
鹿児島県産、平スズキのカルパッチョ。わさび菜のサラダ添え。
1メートルの長さのあるソーセージをつまみます。
ビールの後は、白ワインを飲み続けます。
はちみつ入りのピザ。
マルゲリータ
その後、お肉のグリルです。
子羊骨付きロース、鴨胸肉・古白鶏、牛肩ロースの組み合わせです。
うまかったー。

夜はこんな感じで、雰囲気良いです。


今回は、8人で利用で、一人あたり、5500円でした。
毎度コストパフォーマンスが良いです。

次回例会は、総会です。
場所は
http://secretary.gnavi.co.jp/shop/shop_content.php?gShopID=g063801
だそうです。

高級店だ。

やば!

青年部後輩から、自転車を始めたので一緒にツーリングに行きませんか?とお誘いを受けました。
行先は、森林公園方面だと言うことで、快諾致しました。

集合時間は、秋ヶ瀬橋麓にAM5.40分とのことで、前日目覚ましを4.30にセットし、眠りに入ったのですが、確かに4.30分にベルは鳴ったのです。しかしスヌーズを止めてしまいました。

目が覚めたのは、午前5.40分です。
やば!
遅刻だは!

早速、後輩に電話し先に行ってくれと頼み、後から追いかけることにしました。
前日に買ってあった、おいなりさん3個を、口の中に詰め込みながら、着替え、タイヤに空気を入れます。
午前6.05に家をスタート出来ました。

道は荒川サイクリング道です。必ずどこかで追いつくと思いながら、自転車をこぎます。
Avで28㌔程度で後を追っかけます。

吉見の桜堤あたりで追いつくことができるかなと思い先を急ぎましたが、その手前で追いつくことが出来、遅刻したことを詫びました。

先輩として恥ずかしい。

荒川サイクリング道を下り、一般道にて森林公園を目指します。

無事に午前8時過ぎ頃、到着することができました。記念にパチリ!
後輩2人。
自分を含めて。
ちなみに初心者のK村君は、初めて買った自転車も、ウェアーも一流品で揃えてあります。
午前9時に森林公園をスタートし、帰路に向かいました。
ですが、このころから
やば!熱い!
自転車を止めると、大量の汗が噴き出てきます。
水分を取らないと、熱中症になってしまいますので、意識して水分補給をします。
ちなみに、自分は往復で約3.5L程度飲んでいます。

飲めば出る(笑)
S木君。しょうがないな~。



この後、後輩を引っ張って走ったら、2人共へろへろになってしまいました。
ちょっと早かったでしょうか?

また誘ってください。
宜しくお願いします。

走行距離 109.71㌔
Av 24.3㌔

2008年7月21日月曜日

やっぱ、大好き・揚げもの

大学3年、1年の二人の子供たちは、試験の勉強だ、はたまたバイトにデートだはで、いそがしそうであります。

本日は次男の誕生日でもありますが、本人はデートで家に入ず、それでは妻の良く産んだ記念日ということと、連休2日間共、仕事に半分かかわり、最後の祝日ぐらい飯でも食べに行こうとということで、大泉学園の、

とんかつ多酒多彩地蔵

さんに夫婦二人で行くことにし、予約を入れ伺いました。


看板から判断すると、とても美味しそうです。


ロースカツ膳1280円ヒレカツ膳1380円などいろいろな揚げ物メニューがありますが、今回は松膳1580円と妻はロースカツ膳1280円を選びました。松膳は特大海老フライ、ヒレカツ、イカフライ、帆立フライが一皿に乗っています。まずは白胡麻と黒胡麻が擂鉢に入って出てきました。胡麻を擂ってソースを混ぜ、つけて食べます。
 
まず、松膳が出てきました。海老はお頭付きで、食べてみるとプリプリ感があって美味しかったです。フライはサクサクでとてもいい揚げ具合です。
ロースカツ膳は、豚肉の臭みも無く、とてもジューシーで柔らく、美味しかったです。
ご飯、キャベツ、味噌汁はお替わり自由で、十穀米も選べます。

お店で、ビールと芋焼酎のロックを飲んで、とても良い気持ちで、大泉の町を散歩して家に帰りました。

やっぱ揚げ物はうまいです。ダイエットなんてどうでも良くなります。

2008年7月15日火曜日

久しぶり。自転車見せてね!

先週、久しぶりに同級生が、ビアンキ(イタリアのフレームビルダー)の鉄フレームバイクに乗って、我が家まで遊びに来てくれました。

と言っても、新座の人ではなく、和光の方です。自分が新座市商工会青年部で部長であった時、となりの和光市商工会青年部で部長であった井上さんです。青年部を卒業してから、もう10年近く会っていなかったかもしれません。

にんじんうどんで有名な、新座の歴代部長が、法人会の席で高辻も自転車をやっているよ!と教えてくれたそうです。

いやーうれしかったですね。

長男含めて、3人でかなり長い時間自転車談義に花が咲きました。

少し涼しくなったら、ツーリングにでも行きたいですね!

2008年7月8日火曜日

献血結果


先日行われた献血の結果が、日赤から送られてきました。
結果は、本当に良好です。すべて範囲内に入っています。

今までも範囲内でしたが、肝臓の数値も下がり、血もなんだか良いみたいです。
献血の時に測った血圧も、110-67でしたので問題なし。

外見からすると、デブの方なのですが。

170センチ 80㌔ありますので、気持ちだけはダイエットしたいと思っていますが、深夜の深酒、食事がやめられません。だけど、自転車が良いのですかね? 

この頃、あまり太らないので。

運動しなかったら、100㌔行く自信はありますよ。

なんか今日から、本気で痩せてやろうかと思い始めました。

2008年7月6日日曜日

近くで中華料理

午前中、和光樹林公園周回コースで、トレーニング走50キロをこなし、お昼は近くの中華料理屋さんに行きました。



お店は飄香さんです。
昔は子供連れでよく行ったのですが、この頃は皆が忙しく、家族そろって行くことがなかなかありません。
今日は、お昼だけは皆の顔がそろったのでお邪魔しました。
あいかわらず、美味しい料理です。おなか一杯になりました。

2008年7月5日土曜日

カタバミ君

去年雑草退治にと、既定の濃度に薄め、芝生に撒いた農薬。
また同じ物を撒くには大変勇気が要りますが、今年は散布の方法を変えました。
雑草のカタバミの葉に、丁寧に刷毛で塗りました。
カタバミの葉は、水分を弾くため、農薬に中に少量の中性洗剤を混ぜ、良くしみ込むようにしました。

こうすれば芝生にもほとんど影響なく、退治できるのではないかと思いますが、上の写真は農薬塗りご3日後の写真です。
葉は枯れてきていますが、この後どうなるのでしょうか?
地下根まで枯れるのかな?

カタバミ嫌い


芝生の中にカタバミがはびこってきて困っています。
去年は芝生での使用が可能な除草剤を撒いたのですが、これが大失敗で芝生まで枯らすことになり
大ショックでした。上の画像は今年の春、補植した時の物です。はげてしまったところに新しい芝を買ってきて植えつけました。
しかし、補植したころはまだ芝の勢いが無く、雑草がはびこる条件がそろっているみたいです。

カタバミ君はとてもしぶとくて、抜いてみると地中深くまで根を張り巡らし、大根みたいな太い根を持っています。
手作業で抜いてみたものの、とても手に負えるものではありません。
どうしよう。

2008年7月4日金曜日

お赤飯

別に記念日や、お祝い事があったわけではありませんが、お赤飯を炊きました。

作り方は、昔のやり方の蒸篭による方法です。
今時こんなやり方でつくる家庭は無いでしょうね。

薪による高加熱蒸気で一気に蒸し上げます。約25分間加熱し続けます。
自分の役目は、薪くべです。
4蒸篭の作業でしたので、時間がかかりました。
蒸しあがりました。
うまそー。
嫁さんがパックに詰めました。近所の親の友人たちに(老人会)おすそ分けしました。