2008年4月27日日曜日

洗車三昧

今日は朝寝坊してしまったので、自転車乗りはお休みです。
まず午前中はユニクロでお買い物。
作業用のズボンや、シャツをまとめ買いです。
ユニクロは、週末や祝日に安いんですよね。週中に行くとなぜか高いのです。
また2枚買うと安くなるとかあるので、ばか混みするので午前中に出撃しました。
お昼頃帰ってきて、ビールで一杯。
良い気持ちになってお昼寝タイムです。

その後
2か月程度洗車していなかった車3台をまとめて洗車。
ステージアのターボ付 4WDでもあります。
スイフト1300 MTです。 
マーチ12SR レカロ付  コーナーが早いです。直線は遅いです。

無我夢中でがんばりました。この頃固形ワックスはかけません。
ポリマー系の水ワックスを10倍程度に薄めて、霧吹きでシュシュとかけて拭き取っています。
十分艶が出ます。

さすがに疲れました。

2008年4月21日月曜日

成田から初輪行

4月20日は長男と、成田夢牧場を目指して、自転車で出かけました。
長男の所属している自転車サークルの新勧ランの個人的下見を兼ねます。
まず川越街道、池袋、明治通りから蔵前橋通りに出ます。

市川橋を越えると千葉県です。14号はずーと渋滞が続きます。とにかく交通量が多くとても走り辛い道が続きます。
津田沼手前から成田街道に入りましたが、この道もせまく、交通量が多く、うんざりです。
やっとの思いで国道51号に出ましたが、雨がふって来ました。道は走りやすくなりましたが、細かいアップダウンが多く疲れます。
最初のうちはしとしと程度でしたが、成田駅付近では本降りになり、歩道橋の下で雨宿りしながらこの先を考えます。今日のところはここであきらめて、輪行で帰ることにしました。
駅に着いてから、濡れてるジャージの上からウィンドブレーカーを着こみます。かなり体が冷えました。
初輪行はあっけないほど簡単でした。
輪行袋に自転車を分解して詰め込みます。
結構でかいので置くスペースに気を使います。JR成田線は車イスのコーナーがありましたのでそこにおかさせて頂きました。その他の線区は最後尾などのスペースに置くようにしました。混雑時は無理があるかもしれません。

JR成田線で安孫子にでて、JR常磐線で新松戸、JR武蔵野線で北朝霞まで乗り継ぎました。とにかく輪行は楽です。
北朝霞で自転車を組立、自走で帰着致しました。二度と国道14号および千葉県北東部は走りたくない道でした。

2008年4月17日木曜日

青年部総会

4月15日は商工会青年部総会に、歴代部長としてOB参加してまいりました。

今年は青年部創立35周年の年にあたるそうで、区切りと同時に新しい息吹を芽生えさせる重要な年でもあります。

新部長の秋葉君も相当の覚悟で臨んでいることがひしひしと感じました。


自分も部長を承った年は、25周年の年でした。(もう10年も経ちます)

総会での初部長挨拶は、今までにない緊張感で心底しびれました。いつもあっている仲間、先輩の前で、これから自分が背負う重責に対する決意を表現しようとすると、力が入ってしまい何を言っているのかわからなくなってしまった記憶があります。

ことあることに部長としての言動、行動が求められます。自分の力量の少なさに、自己嫌悪でいつもいっぱいでありましたが、自分で思っている自分以上に仲間が私のことを理解し、評価して頂き、助けて頂きました。

その時の思いから、いまでも青年部には特別な思い入れがあります。

今年、私が現役のとき一緒に活躍したメンバーが卒業いたしました。だんだんと寂しくなる気持ちはありますが、男同士では言葉で伝えるしかできないので(笑)、少しでも伝えれるところは伝えていきたいと思います。


せっかくこの地域で同じ時を刻んでいる、同じ世代、同じ環境の仲間なのだから、沢山話をして、何かを学び、それを実行していって欲しいと思います。

2008年4月12日土曜日

OUTLET PARKまでの道のり

今日は天気が良いのでスコット号でお出かけですが、行く場所は決めていません。
こういう日は、基本的に風上方向に行くことにしています。帰りが追い風になることが多いのでへばった身に、少しでも楽したいという本能でしょうかね。

いつものように荒川サイクリングロードに出ると、北西の風(荒川上流方向からの風)です。結構強めに吹いています。

スコット号は、車重やタイヤの抵抗がロードバイクから比べるとやはり多いので、結構疲れますが、菜の花やたんぽぽ、芝桜などが本当に綺麗で気持ちが癒されます。


入間大橋まで来たところで、はたと目的が出来ました。息子が昨日オープンした、入間アウトレットパークに朝早くから電車で出かけています。

一度どういうものか見学に行ってみようと思い、入間川サイクリングロードに入りました。

途中公園の中を通りすぎたり、橋の下をくぐったりしながら終点の豊水橋まで来ました。豊水橋の上から川の中を見ると、かなり大きな魚が泳いでいました。
豊水橋から、入間市河原町交差点右折し、国道16号に入ります。しかし大渋滞でとても自転車で車道を走れる状態ではありません。

しかたがないので、ゆっくりと歩道を進みます。だいたい想像はついていましたがアウトレットパークの駐車待ち渋滞です。河原町交差点から自転車で20分程度でつきましたが、車だったら1時間以上かかるのではないでしょうか。


中を見学しようかとも思いましたが、自転車乗りの変なカッコしているし、ちょっと場違いな気がしたので速攻でuターンして帰路に着きました。

いつも通り、腹が減って死にそうになったので、目的を食事、ラーメンひばりが丘二郎に変更です。でも小手指あたりで本当にパワーダウンしてきたので、7-11でミニチャーハン弁当と水を補給しました。少しは元気出たのでひばりが丘に向けばく進します。

清瀬、東久留米と道に迷いながらも、無事ひばりが丘二郎前に着きましたが、午後2時だというのにまだ20人近く並んでいます。本当に迷ったのですが腹減りが限界に近かったので、諦めました。

約20分で家まで到着し、シャワーを浴び食事とビールで満たされて、お昼寝をしました。ああ幸せ。

本日の走行距離88㌔

2008年4月6日日曜日

桜見ツーリング

久しぶりの投稿になります。


先週も、花見ツーリング、暴食ツアーを単独でやりましたが、本日は息子(長男)としてまいりました。





まず先週3/30日の事。


自転車はスコット号です。吉見桜堤にて花見をしましたが、まだ花は7分咲きでした。時間も早いし単独なので、どこに行くか思案したあげく、大東坂経由で毛呂のラーメンを食べに行こうと思い、自転車を走らせました。


越生までは順調でしたが、肝心の毛呂山のラーメン屋を発見できず、その後腹減りで力が出ません。


へろへろになりながら、日高、狭山、入間と抜け、途中嗅いだ入間川河川のバーベキューの匂いからどうしても焼肉が食べたくなり、所沢の安楽亭でランチを食しました。250グラムのランチは食べごたえがあり、大変満足しましたが、所沢から自宅までは約20キロ程度はあり、途中げっぷが出来ませんでした。げっぷするとなんかもどりそうな感じがしました。自転車乗車中は消化の良い物の方が良いですね。





と、まいフレが長くなりましたが、


本日は純粋に走りに行くつもりでしたが、結局は元の木阿弥ツアーになりました。


今日の自転車は長男はLOOK号、私はカルマ号です。この頃はスコット号ばかりに乗っていたので、とても軽く感じられます。風もなく大変穏やかな気候で、半そで、短パンでの運転になります。





およそ2時間弱で吉見桜堤に到着し、近くの公民館で農家のおばーちゃんが売っていた手作りのお餅と、焼きそばを購入し、息子と一緒に桜の木の下で食べました。金額も大変安くとても美味しかったです。


近くでは皆さん花見と、お酒とバーベキューで楽しそうなので、また焼き肉が食べたくなりました。


即刻帰途につき、シャワーを浴びた後、安楽亭和光店に家族4人で出かけ、本日カロリー消費した以上にカロリーを摂取致しました。





ダメな私です。