2008年2月26日火曜日

新車購入

近場と、ローラー用に新車購入しました。

車名はスコットSUB10です。フレームサイズはMサイズです。

本当は、SUB10クラッシックのサイズSが欲しかったのです、年内入荷は無いととのこと、(まだ2月だよ)



チョイ乗りした印象は、サイズはサドル高やハンドル高の調整で何とかなりそうです。

さっそく、ペダルと、以前使っていたティアグラ9速のリアスプロケットに交換しました。

また楽しい自転車ライフが送れそうです。

この自転車で旅に出たいな!!!!

2/23は葛西臨海公園まで

息子2人とサイクリングに行ってきました。荒川河川敷は自転車乗りが沢山出ておりました。自転車ブームなのですね。息子2人も何かと忙しく、久しぶりの3人でのサイクリング気持が良いです。




葛西臨海公園に着く前に、いつものお弁当屋さんでスタミナ弁当大盛りを3個購入し、公園休憩所で頂きました。




弁当を食べている間に、なにやらすごい風が吹いて来ました。風向きは南風です。よし今のうちに追い風に乗って帰りましょう、と最初は天国のような走行でしたが(60キロ以上出ました)、途中で次男が体力不足からペースダウン、そして足がつり、超スローペースで走行していると、何やら風が舞って来ました。




前方には真黒な空でなんかやばいぞと思っていると、ぱらぱらと雨とともに、板橋付近で猛烈な突風と砂嵐のような土埃で先に進めません。




荒川の河川敷を野焼きしていた消防車の陰で避難してしばらく収まるのを待ちましたが、こんな経験は初めてです。本当にビックリしました。




少しおさまってから、河川敷を走るのをあきらめ、一般道で無事かえって来ましたが、大変な一日でした。


2008年2月3日日曜日

雪だぞ

本日は雪です。関東地方では珍しく積もっています。これを書いているお昼でもまだ降っています。


東京や埼玉は、雪にものすごく弱いんですよね。


子供をバイト先まで送って行った途中に写真を撮ってみました。


大泉中央公園付近


司法研修所裏


和光樹林公園


雪道なれてないので、車の事故だとか多いですよね。皆夏タイヤだし。止まらないよ。


LSD

2月2日土曜日は自転車で、のんびり体力強化に行ってまいりました。道は荒川サイクリングロードで北上します。家から約1時間ほどで上江橋に着きます。(国道16号)ここからのサイクリングロードは、大宮国際カントリークラブの中というか、荒川と入間川の中州の部分を進みます。



大変見晴らしの良い気持ち良い所なので、飛ばす人は30キロ以上で進みます。





途中桶川のホンダエアーポート隣接の、埼玉県防災ヘリを写真でパチリしてしました。カッコ良いですね。



なんだかんだ、向い風の中をヒーヒー言いながら、折り返し地点、水菅橋に到着です。家から47キロでした。荒川に沿ってここまでノーストップで来ました。



帰りは追い風で順調と思いきや、おなかが減って力が出ません。荒川サイクリングロードには売店など全然無く、結構つらい時もありますが、家まで我慢しました。



ちょっと遠回りして、笹目橋まで行って、ちょうど100キロ走って終了しました。



家に帰ってからは、ビールを飲み昼食、お昼寝、夕食と、運動の減体重分をすべて取り戻し終了しました。(駄目だね)